医療福祉専門コンサルタントが
クリニック開業をサポート

ブログ

病院・医院開業や医院後継者問題をお抱えの
ドクターや医療関係者の方はお気軽にお問合せください。

HOME > ブログ > ブログ > M&A支援機関登録制度「登録後の遵守事項」対応状況への取り組みについて

2021.12.16|ブログ

M&A支援機関登録制度「登録後の遵守事項」対応状況への取り組みについて

こんにちは!株式会社Tcell中小企業診断士・薬剤師の戸井優貴です。

当社は、中小企業庁が創設した「M&A支援機関登録制度」に登録されました。

※「M&A支援機関登録制度」について、以下に概要を記載します。

  1. M&A支援機関に係る登録制度の目的
    M&A支援機関登録制度については、中小企業庁が、中小企業を対象として、安心してM&Aに取り組める基盤を構築することを目的に創設されたものです。本取組は、中小企業庁が2021年4月に中小M&Aを推進するための取組を取りまとめた「中小M&A推進計画」に基づくものです。
  2. M&A支援機関に係る登録制度の概要
    「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)」において、M&A支援機関の活用に係る費用(仲介手数料やフィナンシャルアドバイザー費用等に限る。)については、予め登録されたM&A支援機関の提供する支援に係るもののみを補助対象とします。
  3. 中小企業庁が定める「中小M&Aガイドライン」の遵守  
    弊社は、登録M&A支援機関として、中小企業庁が定める「中小M&Aガイドライン」に記載されている事項について遵守を宣言いたします。

    遵守事項一覧については以下のリンク(チェックシート)をご覧ください。

  4. M&A支援機関登録制度公募要領掲載_遵守事項一覧チェックシート

開業のみではなく、事業承継についても今後とも当社を宜しくお願いいたします。

ブログ一覧に戻る