お久しぶりです。
株式会社Tcell代表取締役社長 薬剤師×中小企業診断士の戸井優貴と申します。
最近、何かいろいろありすぎましてブログの更新がおざなりになってしまっていました。
弊社としても新店オープンや新規事業開始等これからもバタバタすることになりそうですが・・・
ただいくつかプロジェクトが終了し、7月8月とお盆休みに突入ということもあり、少し手が空きそうなので無料相談を実施したいと思います。(※7、8月限定です)
医療機関を開業するにはどうすればいいの?
医療機関を経営しているけどうまくいっていない・・・
介護福祉施設を開業するにはどうすればいいの?
介護福祉施設を経営しているけどうまくいっていない・・・
またまた、医療機関をコンサルティングしたいけどどうすればいいの?
介護福祉施設をコンサルティングしたいけどどうすればいいの?
などなど、多方面から相談を承ります。
さて、今回の事例はちょっと切り口を変えて起業するか転職にするかということです。
実は弊社で2月から有料職業紹介事業の許認可を取得しました。(主に医療介護福祉事業の人材紹介を行うこととしています。)
これによって先生方の人生のサポートの方法が増えたかと思います。
これまでは開業されている方のみのサポートでしたが、今では転職ということもサポートできるようになりました。
転職って結構悩みますよね。個人的にも転職の経験がありますが、独立した時よりも転職の方が悩んだと記憶しています(笑)
独立と転職の決定的な違いは、御自身の決定権の違いだと思います。
あまり多くの決定権を持ちたくないという場合には転職(もしくは今の場所にとどまる)という選択肢になるかと思います。
独立後はアドバイザーがついたとしてもすべて御自身の判断で御自身の責任でやっていかなければならなくなります。
もちろんその分やりがいもありますし、自由も聞きます。
では次に転職の際にはどういったことを優先するのか優先順位を決めましょう。
①通勤時間
②スキル向上
③勤務時間
④お給料
⑤人間関係
・・・いろいろあると思います。
個人的には⑤がとても大切だと思っていますが、これってなかなか転職前にわかるのって難しいですよね。
その際に大切なのが、口コミです。
どうしても口コミが拾えない場合は、面接の際に少し雰囲気を見てみるといいかもしれません。
お知り合いに転職希望の場所にお勤めされている方がいれば生の声を聞いた方がいいでしょう。
どちらにしてもなかなか難しい中の雰囲気ですが、転職される際には注意してみてみてくださいね。